<< 古川橋/ガナパティ | main | 池袋/鶏三和 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
インド料理教室オフに参加しました
 この日はUSHIZOさんはぴいさんが主催のオフ会が開催され自分も参加しました。2部制で1部がインド料理教室オフ、2部がミールスの会。会場は西新宿のインド料理店、ムットを実質貸切。

 1部から通しの参加はUSHIZOさん、はぴいさん、NOBLEさんsamuraiさんLakuさん老児さんデリーさんノリさんmasaさんかれーぷーぷさんと旦那様、越後やさん、Hさん(1部だけで帰られた方っていらっしゃいましたっけ?)。

 2部からの参加は73さん辛党のおじさま(辛党のおっさん、と名乗られている)と奥様、Lakuさんの奥様、USHIZOさんの奥様。
 いったい何から書けばいいのか…と思ってしまうほど充実した内容でした。
 インド料理って北と南で内容が結構違ってて日本のインド料理は北インド料理店が多い…くらいの知識しかなかったんですけど。

 1部の料理教室は店主のムットさんが客席のほうでサンバル(野菜カレー)とポリヤル(野菜炒め風)を作ってくださりそれを間近で見学。

 

 そこにインド料理に精通したNOBLEさんの丁寧な解説が入る。ここムットは数少ない南インドカレーの店で南インドではナンよりライスが主流であることなど初めて知ったことも多かった。ナンが苦手な自分には嬉しい話だったり(笑)。
 客席にガスコンロを引き煮込むタイミングが異なるいろいろな野菜や、豆をフードプロセッサーにかけたものも入る。とにかく手際がいい。

 

 野菜をみじん切りにしココナッツがたっぷり入ったポリヤルも完成。
 ドーナツのようなワダも付きみんなで試食。
 
 
 …美味しいっ!!
 サンバルはスパイシーなんだけど基本はあっさりしている。それぞれの野菜の歯ごたえが絶妙。硬くなく煮崩れもなく。コクも感じるのは豆が入っているからかな。
 ポリヤルはにんじん、いんげんなどが細かく刻まれている。しっかり味がついていてサンバルとも合う。
 アイスチャイが付きグラスが空になるとどんどん注いでくれる。

 2部はミールスの会。
 北インドのターリーっぽい感じの定食をみんなでいただく。運ばれるまでにはパパドが。
 
 

 運ばれたミールスは…揚げパンのプーリーとライス(プーリーの下)、ピクルス(やはりプーリーの下)、サンバル、ワダ、ヨーグルト(無糖)、ラッサム(スープ)、パルヤ(じゃがいものスパイス炒め風)、白いチャツネ(?)が銀の円形の皿にズラリと。ラッサムとライスはおかわり自由。
 
 

 ラッサムが酸味が効いていて美味しかったです。にんじんやグリンピースなどのピクルスも酸味と辛味、スパイス感のバランスがイイ。
 ビールも飲み放題。自分は下戸なのでラッシーなどを。
 皆様と楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。特に主催のUSHIZOさん&はぴいさん、解説のNOBLEさん…大変お疲れ様でした。
 
 2006・11・8 追記 今回参加の方の中でブログを開設されている全員の皆様からLinksの許可をいただき早速リンクさせていただきました。御確認いただければ幸いです。
 また皆様にトラックバックを送ったのですが一部のYahooブログとlivedoorブログの方には送信失敗となってしまいまして…(汗)。なんでだろう。後日チャレンジしてみようと思います。そんなわけでもうしばらくお待ち下さい。
| オフ会・企画・その他 | 22:00 | comments(17) | trackbacks(4) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - | - | ↑TOP
うーん、美味しそうですね。
レポートを読んだだけで、
南インド料理に詳しくなりそうです。
お家でもつくれそうですか?
| saboten | 2006/11/07 8:44 AM |
ご満足いただけたみたいで、なによりです。
本当に来てくれてありがとうございました。いつもそうなんですが、あの「集い」、新しい友人が出来るのがなにより楽しくて。
またやりますんで(今度は、、、タイ料理かなあ)ぜひ!
| はぴい | 2006/11/07 11:22 AM |
こんにちは、先日はお疲れ様でした。
とても楽しくかつ勉強になる集いでしたよね、なにより美味しかったし!
次回お会いしたらゆっくりお話ししましょう。
| ノリ | 2006/11/07 12:01 PM |
こんばんは。先日はお会いできて、本当に嬉しかったです。
縮こまっていたからすさんがとても可愛かったですねぇf(^^;)
ぜひ今度は緊張しないでうちらの輪に飛び込んで来て
いただきたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、失礼しました。
| USHIZO | 2006/11/07 11:37 PM |
こんばんは。白いチャツネみたいの、謎の味でしたねー、おいしかったですけど。
それぞれ違うものがいっぱいお皿にのってるだけで幸せです。
またの機会にはゆっくり話せるといいです。
ではまたー
| 73 | 2006/11/08 12:20 AM |
こんばんは!
楽しかったですね!
又、どうぞよろしくお願いいたします!
トラックバック有り難うございます。
こちらからもTBさせて頂きます。
| NOBLE | 2006/11/08 9:31 PM |
追伸!
私もRSSお気に入り登録させて頂きました。
よろしくお願いいたします!
| NOBLE | 2006/11/08 9:43 PM |
からすさん。土曜は楽しかったです。またの機会にお話させて下さい。港区や千代田区が行動範囲なもので、最近また麹町や半蔵門の情報が増えていつも拝見してます。新規開店情報など、からすさんが一番のりですね。では、またよろしくお願いします。
| 辛党のおっさん | 2006/11/08 10:19 PM |
こんばんは。
先日は、どうも。楽しかったっすね。
また、機会があったら、よろしくお願いします。

こちらからも、リンクさせて貰いました。
| Laku | 2006/11/09 12:05 AM |
こんばんわ。
色んな話をさせていただいて、楽しかったです!

からすさんはお酒飲めないんですよね。
我々だけで飲んでしまい、申し訳ないっすw。
| samurai | 2006/11/09 12:40 AM |
 sabotenさん>こんばんは。コメントありがとうございます。ムットさんが惜しみなく作り方を披露していただけたのとNOBLEさんの自分のような初心者でもよくわかる解説がありとても詳しくなりました。
 カレーリーフ、タマリンドなど入手しづらいスパイスもありますが家でも作れると思いますよ。
 これからもよろしくお願いします。
 
 はぴいさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。はぴいさんが盛り上げていただいたおかげです。
 タイ料理は苦手(パクチーが食べられないのです)なのですが機会があればオフ会にも参加したいと思います。
 これからもよろしくお願いします。
 
 ノリさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 確かに充実した時間を過ごせました。次回はいろいろお話できたらと思います。
 これからもよろしくお願いします、
 
 USHIZOさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 迷いに迷ってギリギリに参加表明したのに快諾いただき感謝しております。
 思えばカレーブロガーさんの中で最初にコメントいただいたのがUSHIZOさんだったのでずっとお会いしたいと思っていたんです(奥様にも…笑)。念願が叶い嬉しかったです。
 それにしても…イケメンさんにかわいいなんて言われたらイケナイ道に進んでしまいそうですワ(ウソです)。
 機会があればまたオフ会にも参加させていただきます。
 これからもよろしくお願いします。
 
 73さん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 てゆーか、あの“すげーや”の方だったのですね。いつも楽しく拝見させていただいておりました。
 今日の新聞にアンジェラさんの記事が載っていて…確かに似てました(それまで知らなかったのです)。
 あれだけいろいろな食べ物が皿に並ぶと幸せですよね、ホントに。
 機会があればいろいろお話してみたいですね。
 これからもよろしくお願いします。
 
 NOBLEさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 1部ではわかりやすい解説をいただき感謝しております。本当にお疲れ様でした。
 あまりお話できなかったのが残念でしたが次の機会にはぜひいろいろお話を伺いたいです。
 お気に入りに登録していただいたとのことで身に余る光栄です。
 これからもよろしくお願いします。
 
 辛党のおじさま>こんばんは。コメントありがとうございます。
 あまりお話できなかったのが残念ですが…読んでいただいてますとか実際に言われると何だか信じられない気分です(汗)。半蔵門周辺の訪問はすでに終わっておりストックを掲載していく感じです。あと7〜8店舗くらいかな。
 これからもよろしくお願いします。
 
 Lakuさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 リンクしていただいたとのことで…身に余る光栄です。感謝しております。
 これからもよろしくお願いします。
 
 samuraiさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 全くの下戸なのですが周囲の方が楽しそうに飲んでいるのを見ているとこちらまで楽しい気分になりますね。申し訳ないなんてとんでもないです。
 これからもよろしくお願いします。
| からす | 2006/11/09 9:42 PM |
こんばんは。
リンクの件ありがとうございました。
もうあれからはや1週間たとうとしているとは・・・
つい先日あったばかりと思うような濃い体験でした。
またの機会にご一緒できることを楽しみにしております。
そのときはまたよろしくお願いします。
| 越後や | 2006/11/10 9:37 PM |
訪問おそくなりました!老児でございます!いやはや、もう1週間たっちゃったねえ!まだ口の中がミールスですよ!また機会があったらお会いしましょう!こんどはたっぷりお話しましょう!またおじゃまします!では!
| 老児 | 2006/11/10 9:54 PM |
先日はありがとうございました!
初めは凄く緊張されていた様でしたが、時間が経つに連れてたのしんでいらっしゃったので安心しました。

自分も凄く緊張するんですよ。。。特に初対面の方々の前ではね。

今回はあまりお話し出来ませんでしたが、今度は是非お話ししましょう。
| スクランブル☆デリー | 2006/11/11 9:20 AM |
 越後やさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 オフ会は初参加だったのでいまだに余韻が残っております…いろんな方とお話しして結構いっぱいいっぱいだったんですけどね(汗)。
 機会があればまたお会いできたらと思います。ブログも楽しみに拝見させていただきます。
 これからもよろしくお願いします。
 
 老児さん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 口の中がミールス…その気持ちよくわかります。2回目も盛況だったようなのでこんな機会がまたあればいいですね。
 これからもよろしくお願いします。
 
 スクランブル☆デリーさん>こんばんは。コメントありがとうございます。
 何だか見抜かれてますね…(汗)。最初から最後まで緊張しっぱなしでしたが後半はちょっとは空気に馴染めたかなって感じでした。
 次回はいろいろお話を伺えたらと思います。
 これからもよろしくお願いします。
| からす | 2006/11/14 7:40 PM |
NOBLEさんが亡くなったはご存知ですか?
不謹慎ながら記事をかきました。
| はぴい | 2007/08/01 1:30 AM |
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 以前にはぴいさんや他の方からコメントをいただきレスをしておりませんが先にこのコメントにレスさせていただきます。申し訳ありませんが御了承下さい。
 
 NOBLEさんのことはUSHIZOさんのブログで知りました…驚きました。信じられませんでした。
 ご病気だったとは全く知りませんでしたし通夜や告別式も終わっていて…正直、実感が沸きませんでした。
 だけどはぴいさんや皆さんのブログを読ませていただき本当にあった出来事なんだと実感しました。
 皆さんのように記事上げすることも考えましたが1回しかお会いしたことがなくそのときもほとんどお話ができなかったのでそんな自分がわざわざ記事上げするのも失礼かと思いまして…迷いましたがこのコメントで哀悼の意に代えさせていただきます。
 このままブログをやめるというか正式な休止も考えましたが何とか近いうちにマイペースで復活したいと考えています。それが一番の供養にもなると思うので。
 これからもよろしくお願いします。ダメダメブログですがちょっと遠くから見守って下さいね、NOBLEさん。
| からす | 2007/08/03 1:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lovecurry.jugem.jp/trackback/534
トラックバック
カレーですよ 番外編(開催!「新宿ムット 南インド料理お勉強の集い」 )盛況!
大変盛況のうちに第一回を終える事が出来ました。はや来週末も第2回が開催されます。 新宿ムットで南インド料理の講習会付きの、、、 カレーですよ。 まあ、集まりに集まったり18名!いやあ、びっくりした。 満席!ですわ。 やはりキーワードの「南イン
| 40歳おとなこどもはどこに行く!?(カレーですよ。) | 2006/11/07 11:23 AM |
ミールスの会 ムット@新宿
1104Sat、ミールスの会について、やっと書きまーす。はぴいさん、USHIZOさん主催。いろいろ準備などなどありがとうございましたー!初めてのミールスでしたが、少し離れたところから聞こえるNOBLEさんのご説明や、デリーさんやノリさんに食べかたを教えてもらったりした
| カレーの思い出 | 2006/11/08 12:33 AM |
《カレーなるオフ会》 in 「ムット!」
== [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/11321251.html ★★ ブログ目次はここ ★★] == == [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/21342668.html ★カレー店索引★] == == [http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/folder/768832.html?m=l ★オリジナルカレーレ
| 平凡でも カレー なる日々 | 2006/11/08 9:32 PM |
『ムット(MUTHU)』
インド料理/南インド料理 西新宿 新宿区西新宿7-22-34 新宿東海ビル1階B http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20716.html ●第一部:  ムットさんのお料理教室(サンバル・ポリヤル)(¥1,500) ムットさん、NOBLEさんのわかりやすい説
| Curry Life!(カレー三昧の日々…) | 2006/11/08 10:11 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
工藤慎太郎
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
最後のチャイム
最後のチャイム (JUGEMレビュー »)
秋風センチメンタル
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND